美観堂のプロジェクトマネージャー(社員)採用について

「岡山・倉敷のほんとうにいいものを」をコンセプトにしたライフスタイルショップ『美観堂』のプロジェクトマネージャーとして活躍する正社員の採用情報についてのご案内です。

ここでは、『美観堂』のプロジェクトマネージャーとして求める人材像のほか、具体的な条件面について記しています。
基本的に他の会社で実務経験のある、転職・中途入社の方向けの採用情報です。

会社全体としてスタッフに期待していることについては、以下にまとめています。
まだ読まれていない方は、こちらも合わせてご覧ください。

株式会社行雲の採用・求人について | 株式会社行雲

『美観堂』が目指していきたいこと

私たちの会社は、2011年に倉敷の美観地区で『有鄰庵』というゲストハウス&カフェをオープンしたところから始まりました。

ゲストハウスは、旅人の人たちに地域の魅力を直に伝えられる発信拠点として、カフェは、岡山ならではの食材を活かしたメニューを楽しんでいただき、オープン以来、歩んできました。

そうしてお客さんも徐々に増えていくにつれて、地域との関わりも増えてきます。
その中で「また違う形で、もっとダイレクトに地域のためにできることはないだろうか」と考えるようになりました。

そこで今の代表でもある犬養が志したのが、「まだ埋もれている地域の魅力ある品々を、よりたくさんの人に知ってもらった上で販売し、そのリターンを地元に還元すること」。

こうして、『美観堂』というお店が動き始めました。

「岡山・倉敷のほんとうにいいものを」美観堂ロゴ

私たちのコンセプトは、「岡山・倉敷のほんとうにいいものを」。

岡山県は、海も山もあり、とても広いです。
倉敷市だけでも、美観地区のほか、国産デニムで有名な児島や、タコが美味しい下津井、さらにそれ以外でも野菜や果物を作られている畑もたくさんあり、倉敷だけでも多様な顔があるんです。

そんな岡山や倉敷には、そこに住んでいる私たちからでも、「よし、行こう」と思い立って足を運んでみないと目にできない、見つからないモノがたくさんあります。

でも、そこには、知られていないだけで、「いいもの」はたくさんあるんです。

その「いいもの」を、たくさんの人に知っていただくこと。
さらに、それを私たちがリデザインしたり新たな商品企画をしたりすることで、より多くの人に響く商品にすること。

私たちがそうしたことを専門領域として行っていくことで、大好きな地元である岡山・倉敷の生産者、メーカー、職人の方々にリターンを還元することを目指しています。

『美観堂』のプロジェクトマネージャーの仕事

『美観堂』のプロジェクトマネージャーは、岡山・倉敷の素材に光を当て、そこに新しい付加価値を加えることで、たくさんのお客様に喜んでもらえる商品・サービスを生むことが最大の仕事です。

そうして新しい価値を生むことが、お客様にも喜んでもらえ、地元の作り手・生産者にも喜んでもらえるからです。

ただ、最初の半年間は、まずは店舗(美観地区本店)でのお仕事をマスターしていただきます。

具体的には以下のようなことです。

  • 商品と作り手の知識をしっかり得た上での接客・販売
  • 漏れのない在庫管理と適切な商品発注
  • アルバイトさんを含めたチーム全体の意識付け
  • お店自体の日々の改善

プロジェクトマネージャーに求めること

そうして店舗の仕事をマスターしてもらった上で、プロジェクトマネージャーとして求めたいことは以下のことです。

  • 岡山県内にいる様々な作り手の方たちとの繋がりを増やす
  • 岡山県内にある様々な素材の特徴を知る
  • 岡山県内の素材に自分たちならではの付加価値をつけて新しい商品・サービスを企画する
  • 美観堂の店舗や通販サイトを通じて、より良いお買い物の体験を作り、売上を増やす
  • 美観地区の本店だけでなく、次の店舗展開の可能性を考え、機会があれば新規店舗を立ち上げる
  • 美観堂を通じて、たくさんの人の笑顔と暮らしをつくる

『美観堂 美観地区本店』の一日の流れ

『美観堂 美観地区本店』での一日の主な流れは、以下の通りです。

  • 10:00 出勤
  • 10:00 掃除、棚のチェック、その日のタスク確認など開店準備
  • 10:20 アルバイトさんと一緒に朝礼
  • 10:30 店舗の営業開始
  • (営業時間中)適宜休憩(30分×2回)
  • (営業時間中)お店を任せられる場合はPCで事務や連絡業務
  • (営業時間中)通販サイトの梱包・発送
  • 17:00 お店を閉店、締め作業
  • 18:20 アルバイトさんと終礼
  • 18:30 勤務終了

営業終了後、社員は商品の発注やメール対応、集客の施策などのために、残業をする場合もあります。

『美観堂』のプロジェクトマネージャーとして求める人材

上で書いたように、ただ単に「お店をやる」ということではなく、「岡山・倉敷のほんとうにいいものをたくさんの方に届け、この地域に還元する」ということを目的として、幅広いことに携わっていただく仕事です。

興味や好奇心、そして人と協働しながら粘り強く成果を出していくことが好きな方には、とても向いている仕事と言えます。

また、会社の社風や方針から、やりたいことがあった場合に頭ごなしに押さえつけられること、不条理な理由で却下されることもありません。

そのため、以下のような素質がある方、こうした意識をもつのが好きな方が向いています。

  • 幅広いことに興味・関心をもっている。
  • ゼロから価値を生み出す商品やサービスの企画力を養い、実践したい。
  • 自ら業務上のアクションを起こすことに慣れている。
  • 表面上の役職ではなく、責任をもって一つの事業に幅広い関わり方をしたい。
  • リーダーシップがあり、経営者視点で仕事をしたいと考えている。

『美観堂』プロジェクトマネージャー 雇用条件

応募資格 新卒・中途、国籍、年齢、性別、性的指向・性自認などは問いません。
勤務形態・休日 シフト制(原則的に月8日休み)
前月の中旬に翌月に希望する休日を提出。下旬までに翌月のシフトが決まります。
有給休暇については、入社後半年が経ってから、年間10日が付与されます。
勤務地 〒710-0054 岡山県倉敷市本町2-15
『美観堂 美観地区本店』
※半年間の店舗業務後は、リモートワークでも対応可能。
勤務時間 10:00〜18:30(休憩1時間、1日7.5時間勤務)
どの小売店もそうですが、お店の営業が終わった後も、現場以外の仕事もあります。
ただし、一般的な小売店よりも勤務時間は短く、ライフワークバランスを保ちやすい職場環境ではあります。
給与 基本給210,000円〜
それまでの職務経験によって、最初の給与額を決めさせてもらいます。
採用後、弊社の評価基準に従って評価とフィードバックを行い、給与額を見直します。
「ただ長く働いている人が給与が上がる」というような年功序列は一切ない評価体系、給与体系です。
試用期間 入社後6ヶ月間は店舗勤務で試用期間となります。
契約期間 入社時は1年間。その後は期間の定めなし。
諸手当 通勤手当、引っ越し手当(県外からの引っ越しを伴う就職、転職の場合)
休日・休暇 有給休暇(入社後半年から付与)
慶弔休暇
出産休暇、育児休暇
※観光地での接客業のため、土日祝日、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は基本的に勤務日となります。
加入保険 社会保険はすべて完備しています。
具体的には、雇用保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険(40歳以上)です。
福利厚生
  • 年に一度、全社社員スタッフで気になった地域に学びに行く社員旅行あり
  • ヨガ教室(1ヶ月に1回。全スタッフが参加できます)
  • まかないとして『カフェ有鄰庵』のたまごかけごはんが無料
  • 『美観堂』『はれもけも』『Bricole』の購入・飲食のスタッフ割引
  • 『バルビゾン』、『暮らしの宿 てまり』の宿泊のスタッフ割引
応募方法 ご応募の際は、以下のメールフォームに必要事項を記入の上、お送りください。
株式会社行雲 スタッフ応募専用フォーム
086-697-6222